So-net無料ブログ作成
検索選択

Glee シーズン5のこれからについて Ryan Murphy のインタビュー [Glee !]

シーズン5と現在の状況などについて、Ryan Murphy が分かりやすく説明していたので、かいつまんでご紹介したいと思います。
Ryan によると、シーズンをすぐに続行するのは、実は Lea Michele の決断だった、ということです。
(FOX もこの件に関してはサポーティブだったということなので、一応、FOX に謝っておかないといけないかな。悪者呼ばわりしてゴメンナサイ。)

これからの予定としては、5月に書かれたエピソード1と2は、ほぼそのまま製作されることになり、エピソード3が Cory Monteith のメモリアル・エピソード、そしてその後、すぐに長期の中休みに入り、その間にその後のことを検討するということです。

「5月に書き終わった2つのエピソードはビートルズのトリビュートで、これについては4年かけてずっと練り上げてきて、すでに完成していたので、『(いくらか修正を加えて)まずこれを作ろう。それでみんなを呼び戻して、Cory のトリビュートを行おう』と決めた。エピソード3がそのトリビュートになるはずで、その後は、しばらく放送を休んで番組のこれからを考える。みんな(キャストやクルー)がそれぞれ孤独にこの状況に対処しなくてもいように、とりあえず来月は仕事を続行することに決めた。このことについては、Lea が断固とした意見を持っていて、こういった決断はすべて実際に Lea が下したものだった。僕たちはみんな彼女のリードに従った」

Ryan Murphy は、1月か2月頃まで何もしない、というオプションもあったけれど、それは今みんなが必要としてることではなかった、と言い、またもし Lea が Glee をやめたいと言っていたら番組をキャンセルしていた、とも言っています。(「彼女なしには Glee は成り立たないからね」)

「彼女は、この番組に生活がかかっている500人のスタッフが受ける影響をよくわかっていて、彼らのためにも、番組をキャンセルする、という選択肢は彼女には毛頭なかった。僕はそれを承諾した。だから、これまでも彼女が納得しないことは一切やらなかったし、これからもしない」

また、Cory がリハビリ施設に入る前の状況についても話をしています。問題が発覚してインターベンション(一般に友人や家族が依存症などの当人と問題解決に向けたサポーティブな話し合いの場を持つこと)を行ったとき、Cory は仕事を続けたい、と言ったけれど、Ryan はそれはダメだと言い、また、Cory は、番組をクビになるのではないかと恐れていたようだったけれど、それに対しては、戻ってくるのを待っているから、問題に対処するように言ったということです。Cory は最後に、「よくなりたいんです(I want to get better.)」と、Ryan に言ったそうです。

Cory の思い出を聞かれて、次のように言っています。

「Cory は、彼の演じたキャラクターにいろいろな面でよく似ていた。彼は、一番最初に撮影した Glee のシーンにいたんだけれど、それまでミュージカルで成功した番組はなかったので、この番組がどうなるか誰にも分からなかったから、みんなとてもナーバスになっていた。僕もとても不安だったけれど、最初のテークが終わったとき、彼は、カメラの後ろにいた僕のところに来てかがみこんで、「これから面白くなるよ」って言ったんだ。彼は本物のリーダーだった。クルーはみんな彼が大好きだったし、役柄の Finn みたいに、若いアーティストや弱い者の味方だった。(実際にいくつかの支援団体を主催していましたし、Jane Lynch も、「もし重い病気子供が彼に会いたがっていると聞けば、自腹でどこへでも会いに行った」と回想していました)多くの若い人が Finn の成長を見て心を動かされたと思うし、みんな、このことで Cory を覚えていて欲しいと思う」

Glee の撮影は8月下旬に始まるということで、また、キャストとクルーのためのメモリアルが、今週 Paramount の撮影所で行われるそうです。トリビュート・エピソードは、Ryan Murphy、Brad Falchuk、Ian Brennan の3人が書くことになるということですが、内容についてはまだ何も決まっていないということです。(もちろんこれも、Lea の意見をものさしにして決める、と言っていました。)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Glee シーズン5の放送開始は9/26に [Glee !]

ええええええ!!
もともとの放送開始日は9/19だったので、1週間遅れるだけ。
ええええええ!!

見間違いかな、と思って何度も発表を見ちゃいました。ほんとにみんな大丈夫なのかな。

シーズン5は Cory Monteith へのトリビュート・シーズンになる」、と事件直後にプロデューサー(確か)が言っていて、18日には Amber Riley が「昨日、Glee ファミリーと一緒に、私の兄であり友達と慕う人を追悼しました…」とコメントを発表しており、それじゃあ、それぞれが別々に悲しんでいるのではなく、Glee のエピソードを一緒につくることで、みんなで彼のことを思い偲びましょう、っていうことになったのかしら。(FOX のビジネス優先とは考えたくないので…でも、本当はそうなんだろうな。)

まだ第一報が出たばかりで、これからいろいろと詳細が分かると思います。
(たった今読んだ記事では、最初のいくつかのエピソードで、以前撮った Finn のシーンを使って彼がまだ生きているストーリーにする(その後、なんらかの形で彼がいなくなってしまうストーリーにする)、といったアイデアが出ているらしいですが…。まず、キャストや彼の家族にどう思うか意見を聞いてみる、ということですが、どうでしょう。私はあまり見たくないけれど。ライターに、Finn のお別れにふさわしい物語を書く時間が必要だからなのかしら。ところで、キャストやクルーがプロダクションを開始するのは8月になってからということです。)


ところで、エミー賞の候補が発表され、Glee からは、Jane Lynch がコメディー部門の助演女優賞に、Dot-Marie Jones がコメディー部門のゲスト女優賞にノミネートされました。Jane Lynch は、2010年、2011年に続いて3回目の同賞ノミネート(2010年は受賞)、Dot-Marie Jones は、2011年から3年連続の同賞ノミネート。(久しぶりに見たら、Wikipedia の Dot-Marie Jones の記事がずいぶん増えてた。)助演女優賞は例によって Modern Family の Sofia Vergara と Julie Bowen や、放送が終了した 30 Rock の Jane Krakowski、それに The Big Bang Theory の Mayim Bialik (Amy Farrah Fowler、ところでみなさん Blossom って番組知ってる?)など、強力なライバルがたくさん。ゲスト女優賞の方は、私はよく知らない人が多かったけれど(Saturday Night Live の Kristen Wiig は、Darren Criss の映画の主役ね)、どうなるでしょう。もちろん、2人とも、ノミネートをとても喜んでいる、といった感じではなかったですが。(Jane Lynch がトークショーに出ていたみたいだけれど、もちろん Cory の話をしているので、なんか悲しくなりそうで見たくない。)

そういえば、Jane Lynch は奥さんと離婚するって言ってたな…。円満な離婚なので問題はない、って言ってましたが。(最後がゴシップでごめんなさい。)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

その後のニュース、他 [Glee !]

Cory の死因について日本でも報道されましたのでご存じの方も多いと思いますが、検死と毒物検査の結果、疑われていた通り、アルコールとヘロインの過剰摂取によるものと判明しました。今年の3月ごろ、彼が薬物を使用していることが Glee セットの誰の目にも明らかになるようになり、心配した Glee スタッフやキャストが彼と話し合い、急遽ベティ・フォード・センター(依存症・薬物中毒治療クリニック)に入院することになったということでした。本人もなんとか中毒を克服したいと思っていたはずなのですが。なんともやりきれない悲しい結果です。

私の知る限り、Cory がカナダにいたとき、Lea はメキシコでバケーション中で、Lea にしてみれば、もし自分が一緒にいればこんなことにはならなかった、と悔やんでいることと思います。当初、彼女はひどく取り乱して慰めようのない程嘆き悲しんでいた、ということで、Jonathan Groff など友人や家族が彼女にずっと付き添っていたようです。その間 Lea は、Cory の家族と話し合いながら一緒にその後の手筈などをととのえていた、ということですが、ある最新のインターネット記事は、7/16に病院で Cory のお母さん、お兄さん、Lea が Cory に対面し、その後遺体は荼毘に付された、と伝えていました。

今回のニュースを聞いてまず思い出したのは、Cory と Lea が公に付き合いだしたころ、どこかのパーティーで Lea が tweet したメッセージ。(うろ覚えですが、たしかこんな感じ)「私は今、背の高いハンサムなカナダ人と一緒にいるの。 とっても幸せ(I'm so happy)」・・・ Cory が亡くなった第一報以来、Cory と Lea はもうすぐ婚約するはずだった、といったウワサも飛び交っていたみたいですが、まだそういう話はなかったようです。Lea は Cory がまた薬物を使い始めたことに気が付かなかったと言っており、彼女が今、どれほど苦しんでいるかと思うと、本当に胸が痛みます。

この件について、何人かの Glee キャストがコメントを発表していますが(Naya Rivera と Dianna Agron は正式なコメントを発表)、特に親しかったと思われるオリジナルキャストの Chris、Amber、Kevin などから何も聞こえてこない(少なくともエンタメサイトには何も出ていない)ことが、彼らのショックを物語っていると思います。(キャスト以外にもいろいろな人がお悔やみのメッセージを tweet していますが、私もそうなんですけど、まだ彼の死が全然納得できなくて、信じたくないから、「ご冥福をお祈りします」なんて、終わりを受け入れたようなことはとても言えない、という気持ち。)Darren Criss は、彼が出演している映画「Girl Most Likely (Imogene からタイトル変更)」の PR でちょうどニューヨークに行ったところだったんですが、試写会とそのあとのパーティーに出席した以外、テレビのトーク番組出演などの予定をすべてキャンセルしました。試写会の時の写真では、スーツの胸に黒いリボンをつけています。

7月の終わりに予定されていた Glee シーズン5のプロダクション開始は当然延期になるはずで(FOX は「みんなの気持ちが落ち着く時間をとる」と発表していますが、詳しい日程などはまだ不明)、現在のウワサでは、放送が始まるのは11月ごろになるだろう、と言われています。ストーリーも大幅に変更になるだろうし(先シーズンが終わる前にシーズン5のエピソード1と2のシナリオが既に出来上がっていて、その中には重要な Finn のストーリーラインがあったという話)、ほんとうにあと1か月くらいで撮影を始められるのかしら。それに、キャストはみんなプロとはいえ、Cory のいない Glee にすぐに戻っていくのは、とても残酷な気がします。


新シーズンの予定など、何か新しい情報がありましたら、、またご報告します。
キャスティング関連の話とか、Chris Colfer のボーイフレンドの話とか、Glee Project が正式にキャンセルになったとか、これまでもちょこちょこと Glee 関連の話はありましたが、もうどうでもいいような気がしてきちゃった…。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Cory Monteith が死去 [Glee !]

信じられません。
たった今ニュースを見たところで、頭がクラクラしています。

バンクーバーホテルで亡くなっているところが発見されたということです。
彼は一人だったみたいですが、その他、死因など詳しいことはまだ報道されていません。
7月の下旬には Glee の撮影が再開するはずでしたが・・・。
まだ31歳の若さでした。

また詳しいことがわかりましたらご報告します。

Blake Jenner(Ryder)と Melissa Benoist(Marley)が婚約したらしい、なんて
おめでたいニュースが出たばかりだったのにね。

なんて悲しいんでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。