So-net無料ブログ作成
検索選択

エピソード10 "Yes/No" プロモ [Glee !]

年の瀬もいよいよ押し詰まってまいりました。

あまり新しい情報はないのですが、MJ トリビュート・エピソードで "Bad"のパフォーマンスをするのは、Warblers みたいです。その撮影現場には、Chris Colfer もいたみたいだったけれど…。それはさておき。

年内にもう一度くらいは更新しておきたかったので、エピソード10 "Yes/No" のプロモを2つご紹介します。


プロモ1(かなり画像が悪いです)
http://www.spoilertv.com/2011/12/glee-new-promo.html

プロモ2(2つありますが、下の方がロング・バージョンです。といっても30秒弱)
http://www.spoilertv.com/2011/12/glee-episode-310-yesno-2-promos.html


プロモ1の内容

以前もちょっとお話しましたが、プロモ1で明かされているエピソード10のストーリーで主なものは、1. Mr. Schue が Emma にプロポーズする(とグリークラブの子たちに宣言する)こと、2. Finn が陸軍の採用担当者に会ったこと(これはちょっとサプライズ)、それと 3. Sam がシンクロナイズド・スイムのチームに入ったこと、です。それと、どういうことなのかよくわからないけれど、Cheerios の Becky が Artie に熱を上げるみたい(Becky に「ハーイ、セクシーボーイ、家に来て」って誘われて、「どういうこと?」って言ってましたね。)次のプロモ2へ続く…


プロモ2の内容

"Pop the question" は、一般にはプロポーズすることです。バックの音楽は、"We Found Love"。なるほどね。(Becky も?)

最初に Rachel が(たぶん Finn に)「一体どういうことなの?」と聞いているのは、陸軍の採用担当者に会ったことかしら。

Emma が Mr. Schue に「結婚して~」と歌って、Mr. Schue がびっくり。Emma がウェディングドレスを着て、Coach Bieste と Sue が花嫁付添人(ブライズメイド)として出てきているのは、たぶん Emma の妄想の中なんだろうと思いますが…。Mr. Schue は、Emma にプロポーズすることをグリークラブの子たちに宣言しますが、Quinn に「今回はヘマしないと思ってるでしょ」と冷たく言われます。

そのあとパフォーマンスのクリップが、ちらちらちら、と3つ映ります。1つ目はプールのシーン(女の子たちはおそろいの水着)、2つ目は男の子たちの"Grease"のシーン、3つ目は、これは Artie を真ん中にして Mr. Schue と Mike だと思うのだけれど(後ろの方には、Puck と Blaine と、…もう一人は Finn かな)、ローリングストーンズのロゴが飾ってあるので、"Moves Like Jagger / Jumping Jack Flash"のパフォーマンスだと思うのですが(この曲のフルバージョン、早く聞きたい!)。どういう設定になるんでしょうね。

最後は、Mr. Schue のオフィスで。グリークラブの女の子たちと。
Mr. Schue 「プロポーズは、これが初めてなわけじゃないから。」(だから大丈夫、と言いたいみたい)
Santana 「へえ。それで、その時はどういう結末になったんだっけ?」(クラシックな Santana のツッコミ。最高。)


来年早々には撮影が再開されるので、また新しいニュースをお伝えできると思います。
それでは、みなさま、よいお年を。

Have a Happy Gleeful New Year!!

K

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エピソード10 "Yes/No" からの写真 [Glee !]

あと10日足らずで新年なんですね。今日来ていたメールで見てちょっと驚きました…。


今日ご紹介するのは、エピソード10 "Yes/No" からの写真です。いろいろなところでポストされていますが(ニュースないのね)、ここのものが一番簡単に見られるので…。
http://gleehab.com/2011/12/21/episode-stills-yesno/
(Glee 関連のビデオやニュースを逐一紹介してくれるありがたいサイトです。たとえば、年末 Cory Monteith はオーストラリアにいて、ファンに会うというニュースとか…)



写真1
Glee の女の子たちのシーンですが、この中に Kurt がいるのがいいね。(Chris Colfer が「自分の意志で決めた」って tweet していたのは、この写真のことかな?)

写真2
新キャスト、シンクロ・チームのコーチ、Roz と Sam。迫力ありそうな人なので、Sue との対決が楽しみ。(Coach Bieste は、途中から妙に女の子っぽくなってしまったので、Sue とやりあうのにはちょっとパワー不足になってしまいました。)この、NeNe Leakes という人は、Real Housewives of Atlanta というリアリティー番組に出ているらしいです。Sam は、Mercedes の気をひくためにシンクロ・チームに入るのだけれど…。プロモで Finn に「スイミングをやればモテるよね」と言って、Finn に「シンクロじゃないだろ」って怒られてました。Sam は相変わらずのボケぶりですね。ちなみに、プロモでは、そのせいかスラッシーをかけられてました。

写真3, 4, 5
Glee の男の子たちの"Grease"。Blaine は男の子チームでした。(Finn は、クリスマス・エピソードで、Rachel のプレゼントを買うためにこのジャンパーを e-Bay で売ったって言ってたような気がしたけど…。)

写真6
フットボール・フィールドでピクニックなんですね。


クリスマスより、お正月より、来年の放送再開が待ち遠しいです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Glee ニュース: Bits and Pieces - Helen Mirren が Glee に登場、他 [Glee !]

もう書くこともなくなるかな、と思っていたんですが、まだ結構出てきますね。でも、さすがにそろそろなくなってくるよね…。それはさておき。

昨日今日でいちばんのサプライズは、Helen Mirren が1/17のエピソードにゲストで登場するというニュースですね。でも、本人がエピソードに出てくるわけではなく、誰かの頭の中の声として、声だけで登場するそうです。Lea が言っていたゲスト・スターの"girl (女の子)"というのは、Helen Mirren のことだったのかな。Helen Mirren は Glee のファンだそうで、プロデューサーの Eric Stoltz と友達だったこともあり、出演依頼を快く引き受けてくれた、ということです。Helen Mirren が来ることはキャストに知らされていなかったので、セットに現れたときはみんなビックリしたそうです。


それから、クリスマス・エピソードでカットされていた Naya Rivera の "Santa Baby" のパフォーマンスのビデオがインターネットに出てきました。宝石店のシーンで Finn がいるので、Rachel のプレゼントを買うのに付き合ってもらったのかな。
Naya といえば、昨日の Twitter で、「明日サプライズがある」って言ってたんですけど、プロアクティブっていうニキビ肌用の化粧品のスポークスパーソンになったそうです。プロアクティブは日本でも宣伝してますよね。まあ、どうでもいいか。

"Santa Baby" のパフォーマンスのビデオ・クリップは、以下のサイトから。
Santa Baby Performance Cut From Christmas Episode
baby" target="_blank">http://www.gleethemusic.com/us/news/video-exclusive-santa-baby


Amber Riley は、"Tonight Show with Jay Leno"にミュージカル・ゲストとして登場して、"All I Want For Christmas Is You"を歌っていました。残念ながら、トークはなしでした。
このビデオクリップって、アメリカ以外で見られるのかな…。Amber が出るのは最後の5分くらいです。
http://www.gleethemusic.com/us/news/all-i-want-christmas-you-tonight-show-jay-leno


それから、昨日か一昨日かそのあたり、NBC の Today Show (ニューヨーク)に Darren Criss がちらっと顔を出していました(FOX がおもちゃを寄付した、ということで、その代表として。ほんと、30秒くらい)。この日の前日から、1月のブロードウェー・ショーのリハーサルが始まった、と言っていました。
Darren Criss Today
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wRv1KkIFtYE

Darren と言えば、18日のライブのビデオがたくさん YouTube に出ていました。お兄さんの Chuck Criss とコラボしています。(お兄さんの方がもうちょっとアジア人っぽい顔してるね。)
Darren Criss and Chuck Criss, "New Morning"
http://www.youtube.com/watch?v=ZVwAhqBvrNM&feature=related


Glee のスタッフは今週から今年いっぱいクリスマス休暇です。夕べは、Lea、Harry、Dianna、Darren でディナーだったようです…。どんどん Glee から話が離れてきちゃったので、今日はこの辺で。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Lea Michele、Chris Colfer トークショー出演、他 [Glee !]

Amber Riley が"Tonight Show with Jay Leno"に、Lea と Chris が"Watch What Happens Live"に出演しました。(これを書いている時点では、Amber の放送はまだ見ていません。)Lea と Chris の出演は、Ryan Murphy、Matthew Morrison、Jane Lynch、Cory Monteith と一緒に"Inside the Actors Studio"に出たついでみたいですね…。(「アクターズ・スタジオ・インタビュー」は、NHK BS でたまに放送していますね。今回録画したものは、アメリカでは Bravoで1月に放送のはずですが、Glee はNHKでも放送しているので、そのうち放送してくれるでしょう、きっと。)何日か前に、Lea と Cory がニューヨークから tweet していましたが、この番組に出演するためにニューヨークへ行ったんですね。もうクリスマス休暇かな。
(前にも書きましたが、http://www.gleethemusic.com/us/twitter で、キャストの最新 tweet を一覧できます。)


私が面白いと思ったコメントをいくつかご紹介します。

@"Watch What Happens Live"
("Watch What Happens Live"では、あらかた Lea が一人でしゃべっていました。)

視聴者から電話で Lea への質問で、「キスが一番上手なのは、Cory、Mark、Jon(Jonathan Groff)のうちの誰?」と聞かれた Lea が(この質問自体、キャストはみんな1000回くらい聞かれてると思うんだけど)、「私は Darren ともキスしてるんだけど」って言ったら、電話の質問者がきっぱりと、「Darren は Chris のものだから(ダメ)」と言ってました。(私ももちろんそう思ってますけど)このとき Chris は内心「やれやれ」と思ったことでしょう。(そういえば、Darren Criss もニューヨークにいます。18日にミニ・ライブをやったみたい。これからミュージカルのリハーサルで間に合うのかしら…と老婆心。)

Lea は、「最近、私と Darren の顔がどんどん似てきちゃって」って言ってましたけど(特にクリスマス・エピソードでそう思ったって)、今度よく見てみよう。

「卒業までに番組の中でやってみたいことは?」、と聞かれて、Chris が「そういえば、Ryan がジェットコースターでパフォーマンスをする話をしていたけど、これは楽しそう」って言ったら、Lea に、「それは、Ryan が言っていたんじゃなくて、あなたが Ryan にやりたいって言ってたんでしょ」って言われてました。(以前のインタビューでも、Chris はジェットコースターが大好きだということを言ってましたね。)Lea が言うには、Lea と Chris が Disney World に行ったときに、Lea のお母さんと Chris が一緒にジェットコースターに乗って、Lea のお母さんが気持ち悪くなったとか。家族ぐるみで仲がいいのね。

ジェットコースターといえば、以前、Glee のキャストがジェットコースターに乗っているビデオを YouTube で見たんですけど、Mark Salling だけが緊張した顔をしていたのが印象的でした。


@"Inside the Actors Studio"

名物の Q&A のコーナーで。

「もし天国が存在するとしたら、天国の入口で神様に何と言ってほしいですか?」
という質問への、Chris Colfer の答え。

Chris: Don't listen to them. You get to come in too.
「人の言うことに耳を貸すことはない。もちろん君も入ってこれるよ。」
(キリスト教だと、ゲイは地獄におちることになってるらしいから。)
Best Answer Ever!

その後に答えた Ryan Murphy も、「それより良いセリフは思いつかない」って言ってました。


Amber の話はまた次回…。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エピソード10 "Yes/No" から2曲 [Glee !]

さっそく、次のエピソードから2曲リークされました。Kevin McHale が歌うマッシュアップ"Moves Like Jagger/Jumping Jack Flash"と、Lea Michele と Naya Rivera が歌う Rihanna の"We Found Love"です。

試聴は、以下のサイトから。
http://www.tvfanatic.com/2011/12/glee-to-cover-rihanna-maroon-5-listen-now/
(YouTube のものはコピーライトの関係で削除されてるみたいですけど、次々にアップされるので、ここがもしだめだったら、YouTube で、曲名に"Glee"をつけて検索してみてください。)


Lea と Naya の"We Found Love"は、サプライズまったくなしです。

Kevin の"Moves Like Jagger/Jumping Jack Flash"は…
この歌はとても Kevin の声に合っている気がしますが、最初聴いたときは、なんでわざわざマッシュアップにしたのかしら、と思いました…(Maroon 5 の"Moves Like Jagger"は、Mick Jagger のことを歌っているとはいえ、ストーンズ・ファンの友人が聴いたら怒り狂いそうな編曲だし。Sue の"ruining the American songbook one mash-up at a time"「マッシュアップでアメリカの歌をことごとく台無しにしてきた」というセリフを思い出しました)。でも、慣れると、これはこれでいいかもと思えてきて。ダウンロード版はもっと長いといいな(実は、もう買う気満満)。歌っている Kevin McHale がすごく楽しそうで、早くパフォーマンスが見たい! (コーラスは、Mark? Darren? 誰だと思います?) これだから Glee はやめられない!!

PS. 昨日のポストで、超恥ずかしい間違いを書いていて、密かに訂正しました。私の street cred が…。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

シーズン1 撮影舞台裏ビデオ [Glee !]

昨日、"Extraordinary Merry Christmas"の舞台裏ビデオを見たときに、他にも面白い舞台裏ビデオを見つけたのでご紹介します。シーズン1のものなのでちょっと古いですが、今まで見た中でリハーサルや撮影の様子が一番よく分かるものでした。もしご覧になったことがなければ、ぜひ一度ご覧ください。

収録していたのは、シーズン1エピソード19の"Dream On"とエピソード21の"Funk"です。中でキャストが言っていることをざっとご紹介します。

ビデオは以下のリンクから。(ちょっと画像が粗いですが…)
Glee Behind the Scenes
http://www.youtube.com/watch?v=sz038E0KRI8&feature=related


最初のシーンは、月曜の朝7時。(朝早いですね。)Paramount Studio で。Cory Monteith が自分の車から出てきます。この日は、ダンスのリハーサルと Neil Patrick Harris とのシーンの撮影がある、と言っています。ちょっと眠たそうな声。そこに、「遅刻しちゃった」と言いながら、Heather Morris が車を運転して現れます。

朝7時15分。ダンス・スタジオで、さっそくリハーサル。これは、"Give Up the Funk"のダンスの練習のようです。Lea Michele が、「ここは Tin Shed(ブリキの小屋)と呼ばれている」と説明しています。Dianna Agron と Cory が、曲のタイトルを言おうとしているのですが、よくわからない様子(Cory が Dianna をからかっているだけかも)。女の子たちはみんなすっぴんみたい。

Amber Riley が、「ダンスの練習は、まずステップを練習して、それから音楽に合わせてリハーサルする」と説明しています。(たぶん)Dianna 「1回の練習は3時間から8時間」(8時間は長いね)、(たぶん)Jenna Ushkowitz 「一度に2~4のダンス・ナンバーを練習する」

それから、衣装のトラックを Jane Lynch が案内します。Sue のジャージはすべて特注で、テニス・シューズも全部ジャージに合わせたものだそうです(ほとんど見えないのにね)。

次は、Jenna がメークをしてもらっているところ。Chris Colfer が説明しています。(Chris は早口なので言っていることがよく分からないんですが、推測すると)ヘア・メークが終わって各自のトレイラーに行くと、その日の撮影で着る衣装が用意してある、というようなことだと思います。「まさか自分がチアリーダーになるとは思わなかった」

Kevin McHale が、フラフープをしながらメールを打っています。「毎日こんな感じで楽しいよ」

それから、Matthew Morrison が練習室(クワイア・ルーム)での撮影を紹介しています。その日は、"Dream On"のシーンの撮影で(後ろの方で Jane Lynch が見ているね)、Neil Patrick Harris は、「嫌なヤツの役だけど、嫌いにならないで」って言ってます。

Sue のオフィスの案内は省略して…

月曜の夜7時。(もう12時間仕事してますね。でもまだまだ終わらない。)Amber が、レコーディング・スタジオを案内します。「全部ちゃんと自分たちで歌ってるのよ」

次は、木曜の午後5時。(まだ実際の高校の講堂を借りて撮影していた頃ですね。)これから、"Give Up the Funk"を撮影する、と Jenna と Dianna が説明しています。Jenna が最後に、「毎日夢見てるみたいよ」と言っていました。

***おしまい***


これから来年のエピソード放送まで、あまりお伝えできることもないかと思いますが、新しい情報や舞台裏ビデオなどで面白いものがあったらまたご紹介したいと思います。

それでは、クリスマスまでに更新できなかった場合のために(たぶん、それまでには何か書くことが出てくると思うけど…)

Have great holidays, everyone!
Love and peace,
K



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

"Extraordinary Merry Christmas" 舞台裏ビデオ [Glee !]

その前にまず、これからのエピソードの話を少し。Regionals では、New Directions と Warblers が対決することになるという話です。でも、Warblers は Regionals のエピソードより前のエピソード10か11から登場します。それから、何のために行ったのかは分からないけれど、Rachel (と、噂では Santana、Kurt、Blaine)が Dalton にいるシーンの撮影があったみたいです。Sebastian は、エピソード10からまた登場します。それと、エピソード10か11には Blaine の家も出てくるという噂です。


"Extraordinary Merry Christmas" の舞台裏ビデオ

YouTube で以下を検索。
GLEE - Behind the Scenes: "Extraordinary Merry Christmas"

まだエピソードを見ていない方のために。エピソードのシーンがいろいろ見られます。以下、途中のキャストのコメントをざっとお伝えしますね。(これとは別に、Glee 関連のクリップで、Bono と Sting が"Do They Know It's Christmas?"について話しているものもありました。オリジナル・バージョンを歌ったメンバーですね。特に褒めているわけでもないけど、とりあえずお墨付きをもらった感じ。)


最初の Damian McGinty のコメント
「Glee のクリスマス・エピソードを収録して、すっかりクリスマス気分になった」

Jane Lynch
「ホームレス・シェルターのセットもクリスマス・ムードで、とても良い気分」

Damian
「クリスマス・ツリー、クリスマスの飾り、雪までふるし」

子供たちがたくさん出てきますが、この中に、以前出てきた「ミニ New Directions」で Rachel 役だった子が入っているとか…。)

Jayma Mays
「私はクリスマス大好き人間。このツリーは私のクリスマス精神をあらわしているの」
(彼女、クリスマス・エピソードに出てきたっけ?)

Jane
「Sue がボランティアをするのは、たぶん、去年働いた悪事をこれで帳消しにしようとしてるんだろうね」

Darren Criss
「昔の白黒のクリスマス番組のオマージュをやるんだ。昔のテレビドラマみたいに、カットなしでライブみたいに作っている。」
「クリスマス・シーズンは一年のうちで一番ロマンチックな時期。家族や友達、大切な人と一緒に楽しく過ごす」

ここへ Chord が割り込んできて、「本当にその通り、彼が言うことはいつも全部正しい」とからかう。

Darren
「Chord に任せておけば、僕がいいことを言ってもみんな台無しにしてくれる」

Jane
「Matthew Morrison がこのエピソードの監督をしているけれど、最初のシーンの撮影で私に何か言おうとしたときに、『ちょっと待った、私はエミー賞もとってるし、People's Choice Award 候補にも選ばれたばかりだよ。で、何が言いたいの?』って、少し脅かしてやった」

Jayma
「このエピソードの監督は、***(放送できない悪口を言ったんでしょうね)。いったいどこから連れてきたのかしら。気に入ったけど。」

Damian
(何を言っているのか不明…。私には字幕が必要です。)

Jane
「Matthew Morrison がキャストの子たちを監督しているところを見てると、可笑しいよ。彼が『みんな聞いて』って言うと、Mr. Schue が言っているみたいで」


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Nit-Picker "Extraordinary Merry Christmas" ネタバレ・トリビア・クイズ、パート2 [Glee !]

最近の高校や大学を舞台にしたアメリカのシットコムには、Glee へのあてつけっぽく、グリークラブをバカにするシーンがよく出てくるので、見ていてイラッとしますね…。ところで、Mr. Schue と Emma のデュエットは、もともと放送の予定はなかったみたいです。

さて、"Extraordinary Merry Christmas" ネタバレ・トリビア・クイズ、パート2です。


***ここからネタバレ・ゾーン、トリビア・クイズ問題編***

Q6: Finn から Rachel へのクリスマス・プレゼント(最初のプレゼント)
Rachel が Finn からもらったものにつけた名前は何だったでしょうか?

Q7: Finn から Rachel へのクリスマス・プレゼント(2番目のプレゼント)
Finn が Rachel にあげたものにつけた名前は何だったでしょうか?

Q8: Artie が演出したテレビ番組のスポンサーはどこだったでしょうか?

Q9: Artie が演出したテレビ番組の中で Kurt がクリスマス・プレゼントにもらったものは何だったでしょうか?

Q10: Artie が演出したテレビ番組の中で Blaine がクリスマス・プレゼントにもらったものは何だったでしょうか?

Q11: Rory は Sam に、クリスマスの次はどの日のスポンサーになってほしい、と言っていたでしょうか?

オマケ問題
Q12: Rachel から Finn へのクリスマス・プレゼント(○×問題)
Rachel は自分のプレゼントのことばかり考えていて、Finn のプレゼントを忘れていた。


***トリビア・クイズ解答編***

Q6:
イボイノシシの写真にかわいい金のリボンをつけて「バーバラ」と呼んでましたね(Barbra Streisand に怒られそうだけど)。毎月お金を送ってエサを与えて太らせて、アフリカの困っている家族が食べる、っていう話でしたが…そのお金で人の食べ物買った方が早くない?

Q7:
星の命名権(Star Deed)をプレゼントして、「Finn Hudson」という名前をつけていました。Finn によれば、Rachel は自分がスターだから、必要ないんだって。

Q8:
Breadstix。これは可笑しかった。「ブレッド・スティック、さらに増量」だそうです。(最初から食べ放題なのにね。)

Q9:
Elizabeth Taylor のネックレスとペンダント(白黒シーンの中で最初、「インターネットがダウンして、オークションに参加できない」って Kurt が嘆いてましたね)。Mercedes は「ニセ物よ」って言ってたけど。実は、カットされた Klaine シーンでも、「(Kurt のほしかった)Elizabeth Taylor コレクションはお金がなくて買ってあげられなかったけど」、って Blaine に言われてるらしい。

Q10:
クリスマス・ツリー柄の蝶ネクタイと、赤白ストライプのカプリ・パンツ(Blaine は「これは持ってない」って言ってました。)このエピソードで特に思ったんですが、Chris Colfer と Darren Criss って結構身長差があるはずだけれど、いつも同じくらいに映ってますよね。どうやって撮影しているのかしら。

Q11:
バレンタインデー。Damian McGinty はインタビューで、クリスマス・エピソードの終わりあたりに「Rory に気になる人があらわれるかも」といったことを言っていて、そのあとで「Glee の女の子はみんな魅力的だから誰でもうれしい」って言って煙にまいていたんだけど(だから、みんな Rory にガールフレンドができるかも、って思ったんだけど)、ひょっとしてその人って実は Sam だったのかしら…?

オマケ問題の答え: ×
Rachel は、Finn に iPod をプレゼントするはずだったけれど、寄付するために、Finn からの3番目のプレゼントのイヤリングと一緒に返品(して現金に)した、と言っていました。しょっちゅうアップルの製品が出てくるので、アップルは番組のスポンサーなんでしょうね。


まだまだいろいろ書きたいことはありますが、キリがないので、この辺で。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Nit-Picker "Extraordinary Merry Christmas" ネタバレ・トリビア・クイズ、パート1 [Glee !]

このエピソードではいろいろなクリスマス特別番組の名前が上がっていますが(Star Wars、Judy Garland Christmas Show、Yule Log)、ストーリーが一番反映されていたのは、"A Charlie Brown Christmas"のようでした。Rachel がルーシーと同じセリフを言うところがあるらしいし、Rory が聖書の一部を読んだところは、ライナスがチャーリー・ブラウンのために読んだのと同じところのようでした。(Glee って、調べものしないとわからないことが結構あって…)。それにしても、Chewbacca は、あの1~2秒のシーンのためにわざわざ来たのね。

Yule Log というのは、その名の通り、クリスマス・イブの夜かクリスマスの早朝に放送される、薪が暖炉で燃えているシーンをクリスマス音楽をバックに延々と何時間も映している番組です。New Directions がこの番組の代わりっていうのは、いかにも Glee だよね。

また、"Do They Know It's Christmas?"の売り上げは、すべてチャリティー(Band Aid Trust Charity)に寄付されるそうです。たしかに、もと歌がチャリティーのために作られたのだから、それで稼いじゃまずいよね。

そういえば、どこかのサイトに、「Blaine が Kurt にあげた指輪を Kurt がしている」(パフォーマンスの中らしい)と書いてあったみたいですが、指輪に気が付きましたか? この噂、本当かどうかはわかりませんが、私の見られる画像は粗すぎてたぶん静止してもわからないと思うので、HDで見られる方(で、私のような物好きの方)は、チェックしてみてください。


さて、このエピソードではこれといってストーリーの展開がなかったので、ネタバレをトリビア・クイズ形式にしてご紹介します。まだ放送を見ていない方は、もしよろしかったら、問題編を読んでその答えを考えながらエピソードをご覧ください。(TOEIC みたい。)長くなったので、パート1とパート2に分けました。


***ここからネタバレ・ゾーン、トリビア・クイズ問題編***

Q1: Rachel のウィッシュリスト
Rachel が Finn に渡したリストには、いくつのプレゼント候補が書いてあって、そのうちのいくつをちょうだい、と言っていたでしょうか?

Q2: 上を聞いた Finn は、自分は誰と付き合っているみたいだ、と言ったでしょうか?

Q3: Rory の"Blue Christmas"
Rory が歌う前に、「この歌を King に捧げます」と言って、Kurt に「Jesus?」って聞かれてましたが(私は一瞬、「アイルランドに王様っていたっけ」と思いましたが)、これは誰のことだったのでしょうか?(答えはエピソードの中には出てきません。)

Q4: Tina は、「去年のクリスマスは寂しかった。Kurt は別の学校にいたし、Coach Sylvester が何もかもめちゃくちゃに壊しちゃったし、それに Artie がもらったマジック・レッグ(ReWalk)は・・・」、どうなったと言っていたでしょうか?

Q5: テレビ局が New Directions にクリスマス特別番組に出演してもらいたいと依頼してきて、その監督には Artie を指名しておいた、と Mr. Schue 言われて、喜ぶかと思ったら、実はあまりうれしそうではなかった Artie。それはなぜだったでしょう?


***トリビア・クイズ解答編***

Q1: Rachel のウィッシュリスト
Rachel が Finn に渡したリストには15のプレゼント候補が書いてあって、そのうち5つをちょうだい、と言っていました。(NYADA の入試面接のためだとか。ほっといたらプレゼントが靴下になっちゃいそうだったので、Kurt が入れ知恵したみたいでしたね。)

Q2:
"I'm dating Kim Kardashian."
妙なセレブの「カーダシアン姉妹」といえば、今シーズン初めの頃のエピソードで話題に出てきた、Coach Beiste の飼っていたヤギの名前が、カーダシアン姉妹でした。知ってました?

Q3: Rory の"Blue Christmas"
これは Elvis Presley のことだったんですね(たぶん)。

Q4:
Tina によると、次の日に壊れちゃった、ということでした。

Q5:
テレビの仕事で自分を安売りしない、と自分に誓っているから」でした。「考えさせてください」って言ってました。


後半は、また明日…


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エピソード9 "Extraordinary Merry Christmas" クイック・レビュー [Glee !]

このエピソードのストーリーは、クリスマスプレゼントのことばかり考えている Rachel が、家族から離れて暮らす Rory と Sam のおかげでクリスマス精神に目覚める、というものでした。(このエピソードを見た人は、「あれ、そんなストーリーだったっけ?」 って思うかも。)

まず初めに、全体の感想ですが、やりたかったことはわかるんだけれど、欲張っていろいろ詰め込こんで肝心のストーリーがおいてきぼりになった感じでしたね。私がこのエピソード中でいいと思ったのは、Sam のシーンだけでした(もうひとつ面白かった Sue のオフィスのシーンは先に見ちゃったし)。歌はみんなよかったので(クリスマス・ソングが好きな人なら)アルバムは買う価値があると思いましたが…。

白黒の「テレビ番組の中のテレビ番組」は、すごくウケている人もいましたが、私は(とても期待が大きかったので)あまり感心しませんでした。ちょっと長いし、「わざとわざとらしくした」ところは、やりたいことは分かるんだけど、私の「こうあってほしい」というイメージとはちょっと違っていたので。それに、Finn と Puck が登場するあたりからはカラーにしてもよかったよね。もっとも、白黒の"Dick Van Dyke Show"などに馴染みのない若いファンは全体的にピンとこなかったみたいですが。(それにしても、このセグメントはもっと面白くできたと思うので残念。)

ああ、そういえば、Sue が Kurt のことを呼んだ2番目のニックネームは、"Gelfling"("The Dark Crystal"という映画に出てくるマペット)とのことです。これ、ビデオクリップが出た時点では誰も分かってなかったみたいだけど…。

それから、リリースされた写真にあった Blaine が Kurt にプレゼントをあげるシーンがカットになっていました。(Klaine ファンの間では大騒ぎになったみたい。私も番組が終わっちゃったときびっくりしたもん。)同じくカットになった、Santana の"Santa Baby"のパフォーマンスと一緒に、DVD には入るという事でしたが…。実は、このとき Blaine が Kurt にプレゼントしたのは、ガムの銀紙で作った指輪(promise ring)でした。(このシーンを見るためだけにシーズン3のDVDを買おうと思いました。)そういえば、Mr.Schue と Emma のデュエットの方は、どうなったんだろう…。

さっき一度見たばかりで、キャッチできなかった細かいところがたくさんあるので、続きはまた明日…。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。